インドア女奇譚

お金と推しとひとりの時間があれば大優勝

知らん間に梅雨明け

昨日今日とめちゃくちゃ暑い〜夏やん〜〜〜って思ってたら、梅雨明けしてたんですね!知らんかった!

 

九州地方や四国地方、ここ数日前の大雨ですごい被害になってすぐこの猛暑…自宅の片付けとか大変そう。

被災された方々が一日でも早く日常生活に戻れるといいな…と願ってます。

Yahoo!のアプリ開くたび、死者数が増えてて本当に悲しい。同じ日本とは思えない。

去年より梅雨らしい梅雨だったけど、こんなことになるとは思ってなかったなぁ

 

生まれてこの方、大きな自然災害を経験したことがなくて、被災した人がどれほどの辛さなのか全く見当つかないです。

東日本大震災の時の映像を見て泣いたこと何度もあるけど、きっとそんなもんじゃないんだろうな。

きっと想像を絶する世界だ。

 

 

私が生まれるよりずっと前から「来るぞ、もう来るぞ」と言われ続けている南海トラフ地震

もしこの地震が来たら、私の住んでいるところは震度六強くらいと言われています。(多分、東海地方は大体それくらいだよね)

 

大阪北部地震が来た時、 私は出勤前でご飯食べていました。

スマホから馬鹿でかいアラームが鳴って、地域の防災アラームからも「地震です、大地震です」って大音量で鳴って、そのアラームがすごい怖かった。(震度二か三くらいだった)

でも一緒に台所に居たおばあちゃん、めちゃくちゃ耳が遠くてそのアラームあんまり聞こえてなかったらしい。(後で聞いた)こりゃやばいわ〜おばあちゃん…大音量の意味…

 

あのアラームが鳴ってめちゃくちゃビビったあと、南海トラフ地震って「いつかくる」じゃなくて「今くるかもしれない」って思うようになって、アマゾンで防災グッズしこたま買いました。数万円分。

今月のクレカの支払いがえげつないけど、「今までが準備してなさすぎたんだな」「今の今まで地震こなくてよかったな」と強く思います。

あと、Twitterってしょうもない情報もたくさんあるけど、被災者の人の意見をたくさん見れて防災グッズを準備する上でめちゃくちゃ役立ちました。簡易トイレもっと買い足そ。

 

西日本の大雨被害のニュースを見て、Amazonでボート買おうとしてさすがに親に止められました。止めてくれてよかった〜ありがとう〜〜(正気の自分より)